2017年04月22日

GWにむけて掃除をしよう!

こんにちは、アルルホームズの谷嶋です。


あまり知られておりませんが422日は、掃除の日です。

実は、水がだんだん温かくなる春は、掃除に最適のシーズンです。

5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_m.jpg


ゴールデンウィークのに向けて、

今回は、平日や土日の2時間程度でできる

簡単掃除のポイントをお伝えします。



◆暖房器具の掃除とメンテナンス


4月になると暖房器具を片付け始めますよね。


特に強力な暖房器具の掃除やメンテナンスは、

今のうちにしておきましょう。


●石油ファンヒーター、ガスファンヒーター

00a5d4bab9c527ab537985f38f1cb97e_m.jpg


ファンのフィルタにホコリがたまっていませんか? 


最近では空気清浄機能のついた

フィルタつきのファンヒーターも人気です。


そのぶん汚れはたまりやすいため、

完全にしまう時に、きっちり掃除しましょう。



●ハロゲンヒーター


扇風機型は、パラボラ部分にホコリがたまりやすいものです。


ホコリが焼けて異臭がしているのに、

知らない振りして使ったりしていませんか?


ホコリは機器異常の大きな原因になります。


取扱説明書の記載どおりの掃除・お手入れを

「できるだけまめに」しておきます。


片付けるときの手間も減りますので。



電気ごたつの熱源部分にも

意外にホコリがたまっています。


たまにはやぐらをひっくり返して、

掃除機をかけるといいようですよ(^^)



◆クローゼット


ウォークイン・クローゼットは便利ですよね。


しかし窓のないタイプは自然光が入らない分

「見えづらい」ので床にたまっていく

ゴミ・ホコリを見逃しがちです。


衣類ばかりなだけにここの汚れは想像以上です。


コレを放置したまま、

湿った季節に突入するのはたいへん危険です!


衣替えの前に、

一度クローゼットの中に空気を通しましょう。


乾燥しているシーズンは風通しに最適です。


高いところに棚がある場合は

そこの荷物から順に下ろしながら掃除機をかけ、

床部分までしっかり掃除機しましょう。


そして床の拭き掃除もおこないましょう。



◆シューズボックス


冬の靴から春・夏の靴への移行する時期です。

86023d138654559cf04cda2b022e20f7_m.jpg


家庭内の大きな異臭ポイントでもある

シューズボックス(げた箱)の

メンテナンスをするなら今です。


ポイントは「湿気取り」と「ニオイ取り」の

2点を同時にクリアしていくことです。


また掃除ついでに、

不要になった靴のリストラを進めることも

シューズボックス対策のポイント!


「いつか履くかも」と取ってある靴から

異臭が漂っていませんか? 


古いゴムを使った靴(運動靴など)は朽ちます。


掃除ついでに、

心を鬼にして捨てることで

シューズボックスの環境は劇的に好転します。
0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_m.jpg



ニオイ対策には「消毒用アルコール」を

行いましょう。


靴内にスプレーしたり、棚板を拭きましょう。。


その際には靴や棚板の色がはげないか

目立たない場所でのチェックはお忘れなく。


また炭をシューズボックス内に仕込むことで

脱臭と除湿のダブル効果が期待できます。



◆空気清浄機


花粉の季節が過ぎれば

カビ&ダニの季節がすぐそこにきます。


夏までフル回転する「空気清浄機」。

1c55457f30d0408877181771fd4bb19b_m.jpg


今時期のメンテナンスが大切です。


フルに使っている空気清浄機のフィルタは

相当に汚れています。

178a370771a5ba43c64cea6675e20b80_s.jpg


交換式のフィルタなら交換し、

水洗いが可能なものなら

天気のいい日に洗っておきましょう。


空気清浄機ではなくても

空気清浄機能の大きなエアコンのフィルタも

同様にメンテナンスしましょう。



梅雨やなつになったら

手遅れになるかもしれません。

998af49e0462c8d90c3170bd18a01fc9_m.jpg


お掃除をして心ウキウキ、

楽しいGW迎えて春を満喫しましょう(^^)!


---------------------------------------------------------------------------------------------------
■こだわりのカッコいい家や家事ラクの家
とっておきの我が家をご覧ください!

施工事例はこちら
http://www.arle.co.jp/works/

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■断熱性・省エネ性をUP+太陽光発電でエネルギーを創ることにより
家でつかう一次消費エネルギー収支をプラスマイナス0にするZEHの家。

体感できるモデルハウス見学予約はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

--------------------------------------------------------------------------------------------------
■家づくりをするほとんどの人が家づくりは初めての経験です
家づくり何から始めたらいいかわからない!?そんなあなたへ

「家づくりスタートBOX」プレゼント!
http://www.arle.co.jp/contact/

posted by アルルホームズ 谷嶋 at 15:34 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アルルホームズ お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

使命感

自分は何のために(誰のために)仕事をしているのか・・・
2e06d2d667bddbe65f08022cd8ba41c0_m.jpg

昨日はT様邸の6ヶ月点検でした。
点検はエコキュートの水抜きを行い、水道メーターから外回りを点検して
家の中を点検し、最後に床下の給排水配管等を点検します。

最後の床下点検は意外と時間がかかるので、
その間に毎回「住まいのアンケート」を皆さまにお願いしています。

点検も順調に終わり、T様に書いていただいたアンケートを
読ませていただいたときでした。


アルルホームズを知ったきっかけ・・・
「他のハウスメーカーの紹介」・・・?


私:Tさん、アルルを知っていただいたのはハウスメーカーの紹介とありますが・・・

T様:そうなんです。
  はじめ家を建てたいと思ったとき、つくばの総合展示場にいったんです。
  だけど・・・予算的な話になると、ほんと相手にしてくれなくて・・・
  家ってお金のある人しか建てられないのかな?と思っていたときに、
  あるハウスメーカーの営業の人が「内緒ですよ」といって
  アルルホームズさんに相談してみてはどうかと紹介してくれたんです。

私:そうなんですね、ありがたい話です。

T様:で、そのまま帰りがけにいきなりアルルさんの事務所によって
  その時対応してくれた生頭さんが予算の話をしてもキチンと聞いてくれて
  「一緒に無理のない家づくりを考えましょう」って言ってくれたのが
  すごく安心感があって、もうアルルホームズに決めようって、その時に決めてました。


“いい家を欲しいと願うのは万人の願い
限られた人だけが、いい家を建てるのではなく
家づくりをあきらめる人が一人でもいなくなるまで安くていい家をつくり続ける。
そして、私の存在そのものが明るいエネルギーを与える人間になる”

アルルホームズ創業者、安倍勇作の言葉です。


以前、私の著書でも書かせていただいたのですが
私は前職で、2億円の家づくりの計画と、2千万円の家づくりの計画を
同時に担当したことがありました。

一方は、贅沢をこらした、超豪邸!
もう一方は、予算は限られているけど、その中でできるだけ多くの希望を
かなえて欲しいというお客様の家。
hotate_kabe_01.jpg

CIMG9879.JPG

その時こう思ったのです。

贅沢をこらすのは、別に私以外の人でもできる。

でも、限られた予算の中で、お金をかけるだけでなく
アイデアを駆使しながら希望をかなえていくのは、
一緒に相談に乗らせていただいている私だけ・・・

お客様にとって私がとても大切なパートナーなんだなって。

そう思ったときに、私はこんなお客様のために
家づくりのプロとして仕事をしていきたいと思い・・・

そんな私の思いと同じ理念を掲げているアルルホームズに共感して入社したのです。


家づくりをする人の、ほとんどの人が初めての経験で
いろいろな住宅会社に話を聞けば聞くほど、なにが本当か、なにがいいのか?
わからなくなっていってしまいます。

そんな人たちに、少しでも正しい情報が届くように
これからも初心を忘れず、愚直に家づくりにかかわっていこうと
再認識した、T様との会話でした。

T様ありがとうございます。
家づくりは一生のおつきあいになります、これからもどうぞ宜しくお願い致します!



アルルホームズHPはこちら↓↓↓
http://www.arle.co.jp/

ZEHの体感できるモデルハウスはこちら↓↓↓
http://www.arle.co.jp/reserve/


---------------------------------------------------------------------------------------------------
■こだわりのカッコいい家や家事ラクの家
とっておきの我が家をご覧ください!

施工事例はこちら
http://www.arle.co.jp/works/

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■断熱性・省エネ性をUP+太陽光発電でエネルギーを創ることにより
家でつかう一次消費エネルギー収支をプラスマイナス0にするZEHの家。

体感できるモデルハウス見学予約はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

--------------------------------------------------------------------------------------------------
■家づくりをするほとんどの人が家づくりは初めての経験です
家づくり何から始めたらいいかわからない!?そんなあなたへ

「家づくりスタートBOX」プレゼント!
http://www.arle.co.jp/contact/

posted by アルルホームズ 谷嶋 at 18:34 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アルルホームズ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

家づくり勉強会です

今日は暖かいですね(^^)!
すっかり春のような陽気で花粉もけっこう飛んでそうで鼻がムズムズしている谷嶋です。

そんな中、牛久市中央生涯学習センターにて家づくり勉強会を開催します(^^)
926297C6-C136-4FC5-8B78-3DAD77CBAA74.jpg2B0D79FF-25C3-4A0B-A062-6E1BF60CC9C2.jpg

講師は家づくりアドバイザーの生頭さん
ハウジングカウンターの担当講師として、今日が第一回目の勉強会講師をつとめさせていただいます‼️
43BFCC49-1321-4F80-9B88-52D014E1A652.jpgAA25B1FE-1845-4CEF-B45B-843B5181E27E.jpg

すべての家づくりをお考えの皆さまに、家づくりを少しでも安心して楽しんで進めていって欲しいという思いの勉強会です。

今後も定期的に行っていきますので「今回は都合が合わなかったから参加できなかった」というあなた様も、また次回にお申込み下さいね(^^)✨



---------------------------------------------------------------------------------------------------
■こだわりのカッコいい家や家事ラクの家
とっておきの我が家をご覧ください!

施工事例はこちら
http://www.arle.co.jp/works/

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■断熱性・省エネ性をUP+太陽光発電でエネルギーを創ることにより
家でつかう一次消費エネルギー収支をプラスマイナス0にするZEHの家。

体感できるモデルハウス見学予約はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

--------------------------------------------------------------------------------------------------
■家づくりをするほとんどの人が家づくりは初めての経験です
家づくり何から始めたらいいかわからない!?そんなあなたへ

「家づくりスタートBOX」プレゼント!
http://www.arle.co.jp/contact/

posted by アルルホームズ 谷嶋 at 09:31 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アルルホームズ 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

3月ですね(^^)

先週末の見学会も無事に終わり、ホッとしたのか一昨日からのどの痛みと熱がある谷嶋です。

先週末の見学会は、ハガキの地図が間違っているなどのトラブルがありながらも65組ものお客様に来場いただきました!
わかりにくく地図間違いもありながら大盛況でした!ありがとうございます。

これも大切なお家をお貸しいただいたW様、I様のおかげです!
本当にありがとうございました。

また、ハガキの地図ミスでご迷惑をおかけしました皆さまには大変申し訳ありませんでした。今後は、さらにチェック体制を厳しく対応してまいりますので、どうぞ引き続き宜しくお願い致します。


3月です・・・

早いもので今年も2ヶ月が終わり3月に入りました。。。
昨日や一昨日には高校の卒業式もあったようですね

別れがあれば出会いもある・・・出会いは新しい発見と気づきをもたらします。
あまく切ない卒業式・・・遠い昔の思い出です。

その時その時を一生懸命に走り抜けてきたので
ついこの前のような感じですが、もうすでに50も目前です。
若くはないですね(^^)汗

体力的には若者には負けるかもしれませんが
気力と経験では負けません!

自分の得意や個性を武器に
これからの人生も頑張っていこうと感じた今日でした。。。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
■こだわりのカッコいい家や家事ラクの家
とっておきの我が家をご覧ください!

施工事例はこちら
http://www.arle.co.jp/works/

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■断熱性・省エネ性をUP+太陽光発電でエネルギーを創ることにより
家でつかう一次消費エネルギー収支をプラスマイナス0にするZEHの家。

体感できるモデルハウス見学予約はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

--------------------------------------------------------------------------------------------------
■家づくりをするほとんどの人が家づくりは初めての経験です
家づくり何から始めたらいいかわからない!?そんなあなたへ

「家づくりスタートBOX」プレゼント!
http://www.arle.co.jp/contact/

posted by アルルホームズ 谷嶋 at 18:53 | 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アルルホームズ 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

明日からの見学会のご案内に間違いがありました。

明日からの見学会のご案内で間違いがありました。

明日25日(土)、26日(日)は、つくば市と牛久市の
2会場にて完成見学会を開催いたします。
詳しくは↓↓↓
https://goo.gl/Cs8fDG

見学会のご案内は
新聞折込チラシやダイレクトメール、ハガキでのご案内だったのですが
そのご案内のハガキで重大なミスがありました。

ご招待ハガキに記載しておりました見学会つくば会場の案内地図が
出力データの際に以前に開催しました、まったく別の地図で出力され
そのまま発送となってしまいました。

ハガキ間違い(指摘).jpg


ご招待ハガキを受け取られたお客様には
毎回、見学会を楽しみにしていただいているにもかかわらず
大変ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫びいたします。

こちらに会場までの地図を掲載しておりますので、

1 つくば案内図.jpg

こちらをご覧頂きお越しいただくか
電話0120-6188-24にお電話いただければ
ご案内させていただきますので、宜しくお願い致します。

なお、車にナビが搭載されていれば
『つくば市谷田部4459-12』
と入力いただき、現地近くの看板を目印に
お越しいただければと思います。

大変お手数とご迷惑をおかけいたしまして
申し訳ありませんが、どうぞ安全運転でお越しください。

それでは、会場にてスタッフ一同笑顔で
皆さまのお越しをお待ちしております。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■こだわりのカッコいい家や家事ラクの家
とっておきの我が家をご覧ください!

施工事例はこちら
http://www.arle.co.jp/works/

---------------------------------------------------------------------------------------------------
■断熱性・省エネ性をUP+太陽光発電でエネルギーを創ることにより
家でつかう一次消費エネルギー収支をプラスマイナス0にするZEHの家。

体感できるモデルハウス見学予約はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

--------------------------------------------------------------------------------------------------
■家づくりをするほとんどの人が家づくりは初めての経験です
家づくり何から始めたらいいかわからない!?そんなあなたへ

「家づくりスタートBOX」プレゼント!
http://www.arle.co.jp/contact/

posted by アルルホームズ 谷嶋 at 19:48 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アルルホームズ 家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする